1)入会金 | パステルルーム校の入会金(登録料)は\10,000です。新規で入会される場合のみ、入会申込時にお支払いください。ご兄弟で同時に入会される場合は入会金は1名分のみお支払いください。 また、既存の生徒のご兄弟2人目以降の入会の場合、保護者が現在「クラブアルク会員」の場合、復学の場合は入会金不要です。また、いかなる事由にせよ一旦お支払いされた入会金の払い戻しはいたしませんので予めご了承ください。 *入会後引越し等でほかのアルクKiddy CAT英語教室へ移籍される場合も入会金は不要です。 保護者がクラブアルクの会員の場合も不要ですが、教室ではわかりかねる場合もございますので、必ずその旨を知らせてください。 |
||||||||||||||||
2)月謝 | パステルルーム校の月謝は下記の通りです。 *ご兄弟/姉妹で入会される場合、2人目からきょうだい割引が適用され、下記料金の千円引きの金額となります。3人以上のごきょうだいがA〜Bコースに入会の場合は、長子も500円引きとなります。
*月謝はレッスン単価に1か月のレッスン回数をかけて算出いたします。月あたりのレッスン数は平均4回のため、上記のカッコ内の金額となります。月に3週ある月と5週ある月がある場合、それぞれ均等に4回分とさせていただく場合があります。上記1か月料金は月4回の金額です。 *生徒様のご都合により、レッスンをお休みした場合のご返金はいたしかねますのでご了承ください。 *月謝のお支払いが期日までにない場合はレッスンにご参加いただけない場合もございます。 *ご希望の方には、当教室の雰囲気やレッスンに慣れていただくためのプレレッスンも用意しています。料金は1回(40分)\2,000(プリコースは\1,500)です。特に申請がない限り、プレレッスン後は自動的に通常レッスン(アルク入会)に移行となります。なお、プレレッスンは最高3回までとさせていただきます。 *講師の判断または生徒様の希望によって、フォローアップレッスンをする場合があります。料金は別途設定となります。(要相談) *指定レッスン日以外のレッスンは、別途料金を申し受けいたします。(要相談) *遅れがちな生徒さまやもっと個人的に力を伸ばしたいという生徒様のために、グループレッスンに加え、プライベートも用意しております。 |
||||||||||||||||
3)教材 | 【購入】各学期毎の購入となります。お引渡しは各学期第1回目のレッスン前までとなります。 【教材費】教材お引渡しの際にお支払ください。各コースの教材費は以下の通りです。すべて税込です。
*ご兄弟/姉妹で、既に同一の教材セットをお持ちの場合はテキスト+ワークのみの購入も可能です。詳しくは教室にお問合せください。知人・友人から譲り受けた教材やオークション落札教材の使用はできません。 *プリコース教材は市販の「アルクのabc」を使用します。既に購入されている場合は、教室にお申し出ください。改めてご購入いただく必要はございません。 *教材を受け取られた際、内容や点数に間違いがないか、その場でご確認ください。万が一、教材の不足や破損などがございましたら、速やかに教室までご連絡ください。 *一旦、ご購入いただいた教材を紛失・破損された場合は再度購入していただきます。 *教材につきましては、より良い英語学習を行うための教材改訂、それにともなう価格改訂を行う場合もございます。また必要に応じ副教材の購入をお願いする場合がございます。 |
||||||||||||||||
4)学期期間 | 年3学期(1学期=4か月)とし、5月、9月、1月より学期を開始いたします。
詳しくは講師にお問い合わせください。 学期途中での入会についてもご相談ください。 教室運営上、レッスン時間や日程の変更が生じる場合もございます。 |
||||||||||||||||
5)諸届 | 【休会届】 1か月以上レッスンをお休みされる場合は休会として登録されます。休会される場合は必ず休会届を教室より受取り、必要事項をご記入の上、ご提出ください。 なお、月謝は年間料金を毎月均等に計算したものです。そのため休会期間中も消化レッスン数により月謝を頂く場合があります。 なお、休会は最大3か月までなので、4か月以上休会される場合は事前にご相談ください。 @同学期間で休会される場合は、休会1か月前までにお申し出の上、休会届をご提出ください。 A次学期にまたがって休会される場合は、次学期開始前々月末日までに休会届をご提出ください。 例)次学期開始が5月1日の場合・・・3月31日までに提出 *休会期間が1か月未満の場合は欠席扱いとなり、月謝の払い戻しはいたしませんのでご了承ください。 *休会届が次学期開始前月1日以降に提出された場合は、次学期の教材をご購入いただくことになりますので、ご了承ください。 【退会届】 退会される際は、お手数ですが退会理由等を退会届にご記入の上、1か月前までにご提出ください。 *退会届が次学期開始前月1日以降に提出された場合は、次学期の教材をご購入いただくことになりますので、ご了承ください。 |
||||||||||||||||
6)クラスの休み | 基本的には、祝祭日、第5週、GW、お盆、年末年始などがお休みとなります。 講師の研修などの教室側都合によるお休みの場合は、他の日に授業を振替させていただくことがございます。 これに対し、生徒様都合でのお休みの場合は、原則、振替授業などは致しかねます。(*2) 休日連絡は、ホームページ内(http://pastelroom.sakura.ne.jp/)のインフォメーション、携帯ホームページ(http://pastelroom.sakura.ne.jp/m/)、パステル通信などでお知らせしております。 急を要する場合はメール連絡をする場合もございます。 |
||||||||||||||||
7)欠席 | クラスを休む場合は、必ず事前に教室(076-274-5017)へご連絡ください。 1か月以上クラスを欠席する場合は休会となります。その場合を除き、お月謝の払い戻しはできませんのでご了承ください。※5.諸届【休会届】参照 学校の行事や伝染病などで欠席される場合は、事前に講師までご相談ください。 |
||||||||||||||||
8)遅刻・早退 | クラスに遅れる場合や、早退される場合は必ず事前に教室(274-5017)へお知らせください。 | ||||||||||||||||
9)クラスルール | ●教室への入室時間 遅くとも5分前までに入室してください。なお、15分以上前の入室はレッスン準備の妨げ、他の生徒との不公平さなどの問題が生じるため原則お断りしています。2回以上続いた場合は、2回目より延長料金をいただきます。ただし、ご事情がある場合は前もって時間を講師にお知らせください。 ●クラス見学 原則として、生徒が緊張したり集中が維持できない場合がある為、レッスン中の保護者の見学は行っておりません。参観日、クラス発表会などの機会をご利用ください。 |
||||||||||||||||
10)プリコースのレッスン | プリコースのレッスンは原則として親子での参加となります。 | ||||||||||||||||
11)ご自宅での教材の使用 | 教室でのレッスンは週1回です。教室で学んだことをよく復習するという意味でも、ご自宅でも教材を見ていただくことは非常に大切です。 アルクKiddy CAT英語教室の特徴でもある映像教材を繰り返し見たり、宿題をするなど、次のレッスンまでの間、できるだけお子様が教材に触れることができるよう、ご家庭でのご協力をお願い申し上げます。 |
||||||||||||||||
12)オーディオ教材使用上のご注意 | @DVD、CDを直接日光の当たる場所や高温、多湿の場所に保管しないでください。 ADVD、CDのディスク面に汚れや指紋、キズなどをつけないよう大切に扱ってください。使用後は必ず専用ケースに保管し、ケースの上に重いものを置いたり、踏んで破損しないようにお気をつけください。 BDVD、CDプレイヤーの、クリーニングを定期的に行うようにお願いします。ホコリやゴミなどの汚れが原因で、映像ノイズや、誤作動する場合がございますのでご注意ください。 C万が一、DVD、CDが不良と思われる場合は、必ず他の再生可能なAV機器で正常に作動するかどうか一度お試しください。お手持ちのAV機器に異常がなく、教材の方に異常がみられるようでしたら教室へご連絡ください。 *万が一不具合が生じた場合、お手持ちのAV機器に問題があることも予想されますので、メーカーもしくはご購入された電器店にお問い合わせ」ください。 |
||||||||||||||||
13)個人情報の取り扱いについて | 別紙をご確認ください。 | ||||||||||||||||
14)免責事項 | 当教室に故意または重大な過失がある場合を除き、当教室内で発生した紛失、盗難、障害、トラブルその他の事故について、株式会社アルク及び当教室は一切の責任を負いません。また会員自己の責任に帰すべき原因により、当教室または第三者に傷害を与えた場合には、速やかにその賠償責任を果たさねばなりません。 | ||||||||||||||||
15)パステルルームからのお知らせとお願い | @各学期の基本レッスンの他、ハロウィーンやクリスマスなどイベントレッスンを開催しております。(状況等で開催を中止する場合もあります)。これらのイベントでは当教室の生徒様以外の参加も可能ですので、お誘い合わせのうえ参加ください。(有料の場合もございます。) A当教室は、(財)日本英語検定協会の英語検定Jrおよび実用英語技能検定(英検)の実施認定校です。試験日などの詳細は教室までお尋ねください。英検は受験者が10名未満の場合、本会場での受験になります。その場合の日時と開催場所は別途、検定協会から個別にご案内がありますので、それに従っての受験をお願いします。 また、当校では合格をバックアップするため希望者に「英検対策講座」もご用意しております。(有料・料金表参照) なお、英検Jrはスコア制ですが、英検には合否があります。合否に関わらず検定料・対策講座料などの料金は払い戻しできませんので予めご了承ください。 B当教室は、万が一に備えて塾総合保険に加入しています。ただし保険対象となるのは、入会後の7月頃になります。(7月入会の場合は翌年の7月まで対象外になる場合もございます。) なお、保険料の負担は当教室で行いますので各自でのご負担はございません。 Cホームページ掲載用などを目的に、定期イベントなどで写真を撮らせていただくことがございます。 もし、掲載についてご都合が悪い場合などございましたら、遠慮なくお知らせください。 D教室のCDやDVDなどのメディア類、その他の備品(教材や書籍も含む)の持ち出しは一切禁止しています。著作物のコピーは法的にも違反となり犯罪となります。取扱には細心の注意でお願いするとともに、レッスン等で必要な場合は必ずお買い求めのうえ使用してください。 Eグループレッスンコースでは後に他の生徒様の増減が発生する可能性があります。これを生徒様が拒否することはできません。増減を希望されない生徒様については完全個別対応のプライベートレッスン(料金別途)をお勧めします。 F入会時はこれら規約をご納得いただいたことを前提に規約確認書にサインをいただきます。規約に違反されたり他の生徒様に迷惑を与えたり教室に不利益をもたらす行為と判断された場合などは、強制退会していただく場合がございます。 G個人情報に関する利用は法令により認められた場合を除き最大限の厳守を努力すると共に、ご本人の同意を得ずに第三者へ提供することはございません。 |
【注意項目】
(*1)
月謝は本部の料金改定やレッスン内容や時間などに応じて、変更になる場合があります。
(*2)
教室都合の例
・講師の病気、研修などで教室がレッスン予定日なのに休みとなった場合
・規定レッスン時間内で予定内容が終わらなかった場合
・その他、講師の判断で必要と認めた場合
生徒様都合の例
・生徒様のご家庭の事情による変更
・月謝の遅延、滞納の場合
・地震、戦争、騒乱など予測不能な不可抗力の場合